Wisps

Just Another Journal

2021年4月19日(月)

 突然の出来事というのは、突然に目の前に現れるから、凸前とでも言うのか。そんなことがあった月曜日だった。情報は多くの場合「人」からもたらされるというのも事実。凸前、人から伝えられた情報によって、2週間後の行動ががらりと変わった。

 ゲームをする人間ではないが、人生ってRPGみたいだよな、と思うことがたまにある。別の言い方をすれば、犬も歩けば棒に当たるとでも言うのか。

 日曜日の天気とは打って変わって、在宅勤務の窓から眺める空は、とてもクリアで穏やかだ。東京の喧騒からは想像もできないような静けさが漂う。いや、東京のワンルームマンションでも静けさはあった。しかし、今ある静けさは少し種類の違う静けだ。

 縦書きをすることによって変わるなにかはあるのか、というようなことを考えた日でもある。同時にスティーブン・キングのOn writingを読みだして、そうか、文体はリズムで、リズムはその人に固有の何かなんだろうと思う。リズムは波動を作り、波動は相性へとつながる。どうやら、今の僕にはスティーブン・キングの生み出すリズムがしっくりと来ているようだ。

 今は英語でそれを読んでいる。日本語の翻訳になったら、そのリズムはどうかわるんだろうか。そんなことも気になる。でも、だからといって、わざわざ翻訳されたものを買ってこようとも思わないのだけれども。