Wisps

Just Another Journal

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月28日 心斎橋 中古カメラ屋

車で心斎橋にでかけ、周辺をうろうろ。 Pentaxデジイチにつけるオールドレンズを探す。ネットで検索をすると、難波・心斎橋、そして梅田に何件かあることを確認。どうせならと難波・心斎橋近辺の中古カメラ屋をすべて回る。3時間程度、歩いて回りきれるコン…

4月26日 ・27日 リモートワーク

仕事をリモートで続ける。 メールとその他の作業がほとんどの毎日なので、場所が変わったからといって、何も変わるわけではない。一時期流行ったノマドだって問題なしだ。 環境が変わると、本に手が伸びない。その他の刺激にあふれている。例えば、犬の散歩。

4月25日 手術そして再び電車の旅

身内が内臓の比較的大きな手術を受けた。病院で3時間、待ち続ける。 手術終了後、昨晩と同じように最終ひとつまえの特急に乗る。特急しなの。今度は名古屋に向かった。その後、同じように広島行きの最終のぞみで京都に向かい、その後近鉄電車で奈良へ。 車中…

4月24日 夜の特急あずさ

仕事を夕方切り上げ、新宿に向かう。最終一本前の特急あずさに乗る。 スーパーあずさではない、あずさ号。携帯の充電もできないし、停車駅も多い。なつかしいタイプの鉄道の旅には、むしろこちらかもしれない。 車中は、ハイボールを飲みながら、The Girl in…

4月23日(Mon)休みについて考えていた 月曜日という一日

週末、久しぶりに古い友人とたっぷりと時間をすごしたので、朝7時すぎから、同じくたっぷりと仕事をする。 今の日本では、副業に関して多くの人々の関心が止むことがないように見えるが、副業がエスカレートして、人間が休む時間を失うことは危険だと思って…

4月22日(Sun)御殿場アウトレット 富士山 東京からの日帰り外出

これも後付での記録。 海外出張で東京に来ている古い友人、そして同じく、海外からやってきて今は京都で仕事をしている友人との週末。 いつも以上に早起きをして、高速バスに乗り込み、向かった先は御殿場のアウトレット。富士山を眺めながら、1時間半ほどで…

4月21日(Sat)

後付で記録のみ。 海外から出張で東京に来た友人に加え、京都で働く古い友人が参加する。有楽町で電気屋であれやこれやの買い物をする。驚いたのは、インバウンド向けに、5%の割引が免税に加え適用されること。黙っていても割引になるんだから。 その後、同…

2018年Q2 読書の記録

22.2018年5月27日 Signals: How Everyday Signs Can Help Us Navigate the World's Turbulent Economy (English Edition) Related post: https://takaxtana.hatenablog.com/entry/2018/05/27/234807 21. 2018年5月27日 どこでも誰とでも働ける――12の会社で…

2018年Q1 読書の記録

10.2018年3月22日読了 楽観主義者の未来予測(下): テクノロジーの爆発的進化が世界を豊かにする (ハヤカワ・ノンフィクション) 9.2018年3月10日読了 楽観主義者の未来予測(上): テクノロジーの爆発的進化が世界を豊かにする 8. 2018年3月3日読了 Elon Musk…

4月20日(金)Q1レビュー、そして海外からの旧友、地下鉄の読書

海外出張を終えた昔の同僚から電話を受ける。出張中の忙しかった様子を、いつもよりハイピッチで語る彼女の言葉を聞いていると、出張の充実度がうかがい知れて、まるで自分もその出張にでかけてきたかのような気持ちになる。 夕方、Q1レビューのビデオ会議を…

4月19日(木)世界史と道半ばの人生 100年人生とはいえ所詮 100年、そして年始に立てた目標に忠実であろうとすること

もう日付は4月20日に変わっている。つい今しがた、ベッドの中で「全世界史」講義 II近世・近現代編:教養に効く! 人類5000年史を読み終えて、そうかJournalを書いていなかったことに気づく。なかなか温かいベッドから抜け出せず、このまま寝てしまおうかと思…

4月17日(Tue)火曜日の会議、スティーグ・ラーソンのミレニアムトリロジーからインスパイアされたスウェーデンのエスカレーター、そしてフランス革命

会議がある日はどうしても仕事のペースが狂う。でも、会議であれやこれやとブレーンストーミングするのは充実感がある。「感」のために仕事をしているのではなく、あくまでも、何か成し遂げたいコトを前にすすめるために会議をするのであるが、Yes, we are g…

Apr 15, Sun

ふと思い立ち、はてなでブログを作ってみた。純粋に日々を記録するということをやってみたいと思ったからだ。 おそらく明日には更新も止まるだろう。それでもいいか。 朝から火災報知器の点検が来るということで、部屋の掃除や洗濯などをしながら、空き時間…