Wisps

Just Another Journal

2022/06/29 (Wed)

いろいろと大きなことが起きているこの3週間。仕事を変わることの決断もできた。勤務先へのコミュニケーションも終わり、今はこの先の社内への告知、クライアントへの報告等のタスクが待っている。 大きな決断で、ともすれば足がすくむ思いがしないでもない。…

2022/06/26 (Sun)

滋賀大津市にある建部神社へとお参りに向かう。 朝9時開店のスーパーマーケットを待ち、奉納する白鶴箱入りをそこで手に入れ、熨斗をお願いしたあと、ガソリンスタンドでタンクを満タンにし、再びスーパーに向かい、お酒をピックアップした後、裏道を走って…

2022/06/22 Time to move on

1年近く放置していたはてなのブログは、まだ生きていた。お金も払っていないのにこうしてアカウントを残してくれている はてな社には心から感謝だ。 1年間、大人が本気になれば、いろいろなことができる。そのとおりだと思う。去年のいま頃は想像もできなか…

July 1 (Sun) & July 2 (Mon)

July 2 (Mon) 会社の創立記念日で休み。Jins PCでメガネを作り直す。昼は、デパートの地下で大阪たこ焼きと神戸焼き。Audibleではエラリー・クイーンを聞き出す。15,000歩を歩く。 July 1 (Sun) ホームセンターでエアコンのシールドを購入。その後、食材の買…

July 31 - Resting wholeday

午前中は、デスクに座ってJSの講座を続ける。昼食を食べた直後に、今まで経験したことのないような吐き気に襲われ、そのままベッドに潜り込む。きっと吐いてしまえばよかったのかもしれないが、どうしてもそれはしたくなかった。酔っ払って吐くことはできる…

July 27 (tue), 28 (wed), 29 (thu), and 30 (fri)

気がつけば4日間放置のジャーナル。思い出せる限り書いておこう。 July 30 Fri ハッピーフライデーでしょ。サマータイムでしょ。社内の多くのスタッフが休みを取る金曜日。自分も昼過ぎまではガリガリとやって、その後はある程度流していくことができるのか…

July 26 (Mon) デカルトさんの教えに素直に

July 26 (Mon) 朝1時間ほどをかけて、何が今すべきことで、その奥に眠る本質にインパクトを与えるアクションは何なのかを考える。そのうえで、やるべき(Or むしろ、やっておいたほうがいいだろうと思える)アクションプランを考え、実行に移す。歩みは遅い…

July 25 (Sun)

連休の最初の3日間はとにかく潜り続けていたので、今日だけはと思い、身体を動かしだす。朝6時から庭の草を刈り、7時過ぎにはフラフラでシャワーを浴びる。早朝の蚊は本当に元気で、まるで戦闘機を思わせるかのような勢いを感じた。もちろん薬剤でシールド…

July 24 (Sat)パワーダウンしたときは深く潜る

前夜の続きが終わる気配はない。深く潜る。 できるだけ海の深いところに入り、凍らせられるものはすべて凍らして、目の前にタスクに向かう。コツコツ、コツコツと意味があるのか、無いのかもわからないことを続ける。

July 23 (Fri) 夕飯を囲みながら、些細な口論が始まる。全身のエネルギーが削ぎ落とされる。連休だというのに、こんなことでもったいないことだ。班昭の言葉を振り返る。 あからさまな対立よりは順応こそが、口で勝る者たちと折り合うための戦略なのだ https…

July 20 (Tue) - July 22 (Thur) 7月のダウン 人を見て自分を見つめる行動制限短くもタフな平日ワーク そしてオリンピック便乗休日

July 22 (thur) 木曜日、金曜日とオリンピックがあり祝日となる。YYもRもアルバイトで家にいないので、丸一日「自己修養」といえば聞こえはいいのかもしれないが、出口の見えない学習に時間を費やす。大きなゴールを見てしまうと、足がすくみ、そして今やっ…

July 19 (Sun):バスケットボール試合を観戦しつつピザ。そしてエアコンのトラブル。

Rの一言で、遅めのランチが決まる。バスケットボール代表の試合を見ながら、ピザが食べたい。 サイゼリアでテイクアウトをし、午後2時近くから観戦。日曜日はあっという間にすぎていく。 リビングルームのエアコンの調子がすこぶる悪い。ラベルをチェックす…

July 17 (Fri) - July 18 (Sat)

July 18 (Sat) Amazon Prime で「Tomorrow War」を見てから週末の用事を済ませるために車ででかける。図書館に寄り、予約をしておいた本をピックアップ(前に借りていた本がずいぶんと延滞していて、受付の女性に、「あともう少し遅れていたら、貸し出し制限…

July 13 (Tue) = July 14 (Thur) ラットレース・しかし光「どんな地獄のような世界にも光は必ずある」

結局のところ、いったんWork Dayが始まると、一日14時間、15時間とパソコンに向かう日々は避けて通れない。それでも、40時間平均の就業時間をほんの3.5日に振り分けているのだと思えば、納得もいかないでない。 生産性とIntencityのバランスを取ろうとする健…

July 12 (Mon)

なぜか、社長のひとこえで、全社一斉休日、しかもグローバルで一斉に。 おかげで長い週末となった。

July 11 (Sun)

出口さんは今年の1月から病気療養に入られている。ふと思い、大学の広報ページを見ると、自分の頭の中では7月と思いこんでいた復帰が8月とアナウンスされていることを読む。 この2年か3年ほど「教養」流行りだ。ということで、こうしたタイトルのつく本もで…

July 10 (Sat)

楔を打ち込むように生きていかないと、あかんなぁー。という日。 なかなか雨の止まない土曜日。Audrey Tang さんの本を読んでいた。 Au オードリー・タン 天才IT相7つの顔 (文春e-book) 作者:アイリス・チュウ,鄭 仲嵐 文藝春秋 Amazon 随分と以前から名前…

July 9th (Fri) - ハッピーフライデーという名の免罪符

雨が続く。洗濯物が乾かない。乾かないだけなら問題は無いが部屋干し臭に悩まされることになる。先日も一枚、3年以上着ていたTシャツがだめになった。。。ということで、今日は午後から一旦自宅で選択をしたものを近所のコインランドリーの乾燥機へと運ぶ。…

July 8 (Thur)

3日続くハードワークの最終日。夜9時半、10時半とあった会議が土壇場でキャンセル。しかし、10時半の会議はキャンセルリクエストが会議開始後に流れるというハプニングで、すでに3人ほどがTeamsに入っていたので、しばらくその他2名とチャットして終…

July 6th (Tue) - 7th (Wed), 2021 -- 降り止まない雨、デスクに向かい続ける時間

July 7th (Wed) 終日激しい雨。少し丘をあがったところにある自宅から仕事をしているので、雨の影響をそこまで心配することはないが、まったく外に出れない(つまり1時間半の散歩ができない)ことがストレスとなる。 その結果、朝10時の会議から気づけば、深…

July 4 (sun) - 5 (mon)

July 5 (Mon) ここのところずっと取り掛かってきていたA社のプロジェクトがほぼLoss確定だとの連絡が社内チャットで夕方上司から入ってくる。3週間程度、毎日深夜過ぎまでパワーポイントの資料を作ったり、戦略を練ったり、あるいは社内コミュニケーション…

July 3 (Sat)

飼い犬の再検査、Vetとの今後の治療の相談に向かう。12時半のアポが受付で待たされ開始は、13時半。アポとは一体何なのか。Yに落ち着けと背中を擦られ、なんとかしのぎ、Vetからの話を聞く。血液検査の結果は上々だが予断を許さないとのこと。要するに、様子…

June 2021 〜July 2

July 2 (Fri) 飼い犬が急に体調を崩す。YがVetに昨晩連れていき、今日は予定していたFamily Tripをキャンセルした。午前中、長い散歩にでかけ(12,000歩)このところ梅雨空で稼ぐことが出来ていなかった歩数稼ぎをするが、まあ焼け石に水程度。Audibleで聞き…

2021/06/07 (Mon)

平和だった日ほど、なにかがたりなかったのではないかと思わされるということもある。Prioritizing Prioritizationに心がけ、タスクをこなして一日がおわろうとしている。それらのタスクは外部からの圧力で生まれたものではなく、自分がある程度の納得感をも…

2021/06/06(日)〜2021/06/05(土)

2021/06/06(日) デパートで仕込んできた福島の純米大吟醸をしこたま前夜飲んでいただいため、朝5時に目を覚ましたが、まだ酔っ払っていた。そのままでは機能しないと思われたため、二度寝を決める。(日曜日だからこそ) 午前9時に目を覚ましたときには、…

2021/06/04 Fri

ここのところ、1ヶ月弱ほど久しぶりにひっぱりだしてきたモレスキンのノートに手書きで一日中、ありとあらゆることを書いていたために、こっちのJournalには心が向かなかった。この間おこったことと言うと、Crossの古いボールペンには我慢ができずに、Guy Ka…

May 17 (Mon) - 18 (Tue), 2021

May 18, 2021 (Tue) あさから夕方まで4つの会議に参加する。そのうちひとつはホスト。つまりそれはパワーポイントでスライドを用意しておく必要があるということで、昨日から仕込んでいたスライドを、会議前にPDFにし、参加する方々へと送信をして会議に臨…

May 11 - 16, 2021

May 16, 2021 冬眠に向かう熊がのんびりと食べ物を探すかのような日曜日の過ごし方。朝5時に、出張先のホテルでは得ることができなかった深い眠りを取り戻し目を覚ましたあと、数時間、Macに向かう。諸々と作業を行って、朝9時過ぎに再びベッドへと向かう。…

2021/05/07

夜にその日あったことを書いておこうと思うときほど、その日あったことのインパクトが大きいということだ。 朝、目が覚めると耳鳴りがしていた。しかもただの耳鳴りではない。何年か前に経験した、突発性難聴的な耳鳴りだ。すぐさま考えたのはその理由だった…

2021/04/29 - 2021/05/01 GW First Half.

5月1日(土)GW3日目 YYの調子が更に悪い。ということで、PCR検査にYが連れていく。自分は自宅で待機。午後、陰性の連絡が入る。安堵。しかし、YYの調子は悪いまま。激痛が頭に走り続けているらしい。泣いている。深夜、PCR検査を行った病院の夜間救急に連絡…