Wisps

Just Another Journal

4月20日(金)Q1レビュー、そして海外からの旧友、地下鉄の読書

海外出張を終えた昔の同僚から電話を受ける。出張中の忙しかった様子を、いつもよりハイピッチで語る彼女の言葉を聞いていると、出張の充実度がうかがい知れて、まるで自分もその出張にでかけてきたかのような気持ちになる。

夕方、Q1レビューのビデオ会議を見、その後、夜9時頃から八重洲で海外から来た古い友人に会う。半年ぶり。近場で食事をしようとするが、どこもかしこも新入社員歓迎会的な宴会ばかりで、なかなか場所が見つからない。丸の内側に出てトマトジュース酎ハイを以前飲んだ焼き鳥屋に入る。90分飲み放題1,500円。

その友人と飲んでいるうちに、Amazonでセラミック包丁の買い物を頼まれ、明日はそれを届けがてら、もう一人、京都で働く同じ国から来た古い友人の3人で再び夕食をとることになった。

f:id:takaxtana:20180421020503j:plain

Photo by Mike Enerio on Unsplash

 

引き続き電車の中では、The Girl in the Spider's Web (Millennium Series)を読んでいる。だんだんとストーリーに動きが出てきて、止まらなくなってきた。ページ・ターナーの罠と言えるのかもしれない。

終電の少し前に帰路についた。なぜか、中国人の若者たち何組かが、自宅最寄り駅で駅員に池袋までの帰りの電車がないかどうかを聞いている。ついさっきまで池袋から出発した同じ電車に乗っていたじゃないか?