Wisps

Just Another Journal

4月22日(Sun)御殿場アウトレット 富士山 東京からの日帰り外出

これも後付での記録。

海外出張で東京に来ている古い友人、そして同じく、海外からやってきて今は京都で仕事をしている友人との週末。

いつも以上に早起きをして、高速バスに乗り込み、向かった先は御殿場のアウトレット。富士山を眺めながら、1時間半ほどで到着。

友人によれば、今はさまざまなブランド品が日本では他のアジアのどこの国よりも安く変えるらしい。もちろん免税であることはもちろんであるけれども、それ以上に、国策によって、あらゆるものの値段は他のアジアの国に比べても、値段が据え置かれているとのこと。

御殿場では多くの中国語を話す人々が、おなじものをいくつも買っている光景にでくわした。転売が目的なようだ。それもわからないでない。

個人的には、普段、東京駅や池袋を中心としたエリアでウロウロすることが多いので、久しぶりにみた広い空や、まだ雪をかぶる富士山を、アウトレットでの買い物に付き合いながら、のんびりと見れたことは何よりも価値があった。もちろん、久しぶりに会う、数少ない友人たちと一日あれやこれやと話をしながら時間を過ごしたことは、ディスカウントされたブランド品以上の価値があったことは言うまでもない。

f:id:takaxtana:20180424011842j:plain

Photo by lee Hans on Unsplash

しかし、富士山というのは、どうしてあんなに美しいんだろうか。