Wisps

Just Another Journal

May 17 (Mon) - 18 (Tue), 2021

May 18, 2021 (Tue)

あさから夕方まで4つの会議に参加する。そのうちひとつはホスト。つまりそれはパワーポイントでスライドを用意しておく必要があるということで、昨日から仕込んでいたスライドを、会議前にPDFにし、参加する方々へと送信をして会議に臨む。ビデオ通話を使ったリモート会議で得られる情報量は、Face2Faceに比べると本当に少ないが、それでもやるべきことはやらなくてはならない。必死で相手の顔を見ながら話しをするが、いつもながら、どこか消化不良感が残る。自分の力不足なのか、あるいは、多くの人々が同感してくれることなのかはわからないが、ぼくにとっては、つながった感が希薄なところが、どうしてもビデオ会議のネックとして、こうして1年以上ビデオ会議生活が続いているが、なかなかそのあたりの力を身につけることが難しい。

 
May 17, 2021 (Mon)

月曜日を待ち望む人がいるとすれば、その人はおそらく日々を幸せに過ごす術を知っている人だろう。(マルシアゴダール

 

ふと思い立ったように手書きを始める。20年ほど前に手に入れたCrossのボールペンに(驚いたことに、インクがまだ出る)、三分の一ほど使って、コストを考えると使い続けることに疑問を持ってしまったモレスキンのラージ(Plainが好きだった)を本棚から引っ張り出してきて書き出してみた。同時に、スマホから最近ハマってしまっていたゲームを削除し、画面をFace downで机の上において一日を過ごした。

特段不便だったことはない。だって、ほうって置いても一日中パソコンを眺めている。強いて言うならば、階下のキッチンに降りていってコーヒーをいれているときに、なんだか手持ち無沙汰だなと感じたぐらいだ。その程度。

久しぶりに始めた手書きの文字の汚さと文字を書くスピードの遅さに驚愕する。