Wisps

Just Another Journal

4/15/2021 (Thu) - 4/17/2021(Sat) - Catching Up

4/17/2021(Sat)

 はてなのこのブログ編集機能は結構よくできている。自分のように、HTMLの知識から何からが中途半端な人間にも、Edit機能とHTML機能を行ったり来たりしながら、好きなように書けるようにしてくれているというのが、何よりもユーザー本位なはてなの象徴なような気がする。昔から思っていたが本当に良い会社だ。いつまでも存在してほしい会社。

朝からYouTube三角関数のレッスンを受ける。受けるといっても、たまたま必要に迫られて何十年ぶりかにすっかり錆びついていた腰をあげたという感じだが。レッスンを見ながら、パワポに数式を書きながら納得感と幸福感で前に進む。たった1時間半のレッスンポストを見るのに、4時間以上もかけているってどういうことだと自分でも思うが、sinθ、cosθ、tanθなんて、高校生のときには人生から必要なしとすっかり見切ってしまっていたことだったので、まさか今更と思ったが、実際に勉強をしようとしてみると思った以上に面白い。三平方の定理に始まり、直角三角形の比、そして、三角関数(あるいは円関数のようなもの)とたどりつく道のりは、素人目にもものすごくロジカルで、ああ、高校生の頃、数学が好きでたまらなかった同級生を思い出し、あいつは、きっとこうした数学にある、一つひとつのマイルストーンをコツコツとクリアすることから得られる小さな達成感だとか、幸福感を毎日感じていたんだろうなと、そんなことを想像した。

4/16/2021(Fri) 

 深夜まで会議をしたわりに、朝は早く目が覚める。ドンと仕事を始めるイメージ。ここのところそんな日が続いている。年齢のせいか?みたいなことはおいておいて、朝、画面を開き、外で鳥たちが鳴き始めるのを聞きながら、静かにメールの処理やその日やるべきことを考えている瞬間に小確幸を感じる。東京で仕事をしていたときには決して感じなかった感覚だ。音楽すらもいらない。

4/15/2021 (Thu)

夜10時30分からのグローバルの会議に向けて、コツコツとスライドを作り続ける。月次会議のホストをアサインされた結果。社内調整に若干手こずるが、幸い時差を使い、アメリカ人の担当者からも必要なスライドを朝イチで入手。

実際の会議は、思った以上にスムーズに進む。参加者からの協力があってこそ。ありがたかった。R、F、D、J、それぞれ時間内にプレゼンを終えようと頑張ってくれた。終了後は、深夜から角をロックでお疲れ様会。

もう少しまともなマイクを調達しないとなぁ。そんなことを考える。音声の質が印象を変える。それは事実。