Wisps

Just Another Journal

July 6th (Tue) - 7th (Wed), 2021 -- 降り止まない雨、デスクに向かい続ける時間

July 7th (Wed)

終日激しい雨。少し丘をあがったところにある自宅から仕事をしているので、雨の影響をそこまで心配することはないが、まったく外に出れない(つまり1時間半の散歩ができない)ことがストレスとなる。

その結果、朝10時の会議から気づけば、深夜2時だった。都合16時間をパソコンの前で過ごしていることとなる。(もちろん、途中途中で食事やお茶の時間はいれているが。そんなことでもなければ、おかしくなる。)

問題はどうやら自分だけではないようだ。APAC本社で働く多くのスタッフが、深夜過ぎにメールを放っている。だからといって、個別にコミュニケーションをTeams等で始めるわけではないが、薄めの連帯感のようなものを感じ、アドレナリンがまわる。

2時に切り上げ、1時間ほどクールダウンをしてからベッドにはいるが、高ぶった神経が収まることはなかなかない。気づけば薄っすらと外は白じんでいる。おそらく4時ごろまでゴロゴロとしていたのだろう。翌朝は8時半に目を覚まし、再び10時からの会議に向かうために、ベッドの横においた作業机に向かう。なんていう生活なんだ。

 

July 6th (Tue)

火曜日からは3日間続く会議連続の毎日だ。気づけば、朝11時のTeams会議に始まり、夜7時半までほぼ誰かとビデオを通してつながっている状態。社内の会議は顔を映す必要がないため(だれが喜んで自分の顔をビデオに映すというのだ)、割合と心的な負担はないが、クライアントとの会議は1時間ずっとビデオに映る自分がそこにいるという状態に、1年以上経った今も、気づけば疲れたなと感じることとなる。「環境適応」こそが鍵ということを自分に言い聞かせながら進む毎日。