Wisps

Just Another Journal

2020年7月5日(日)福井県へのロングドライブ

RKのたっての希望があり、YKはバイトでいなかったが、YとRKの3人、プラス犬一匹と福井県にロングドライブに出かける。目的地は越前岬。越前岬とはいうが、とりたてて見るものもなく(海はもちろんきれいだったが)、地図を見ると、東尋坊まですぐだということがわかり、最終目的地を東尋坊に急遽設定変更し、向かう。

コロナの影響だろう、人影はあるものの、それほど多くない。一日500円という駐車場も、どこもかしこもガラガラだ。しかし、それらの駐車場が一杯になったときには、あの狭い東尋坊自体が人で埋め尽くされることになることを想像すると、ちょっと怖い気もした。あのくらい人影がまばらなほうが、東尋坊らしさを感じられるのではないか。。。土産屋はたしかに商売が厳しくなるだろうが。

東尋坊から鯖江を目指す。Yのメガネをなんとかして見つけてやりたかった。ネットで調べてもらうと、メガネ博物館というものがあるらしく、そこにはショップもあるとのこと。東尋坊から車を走らせ、夕方5時過ぎに到着。

顔が細く、なかなかフィットするメガネがみつからなかったYにも、ようやくそれなりのフレームが見つかった。JINSなどに比べれば確かに値は張るが、メガネの価値はそれだけではない。何年かごしに、顔にフィットするフレームが見つかり、Yは喜んでいた。さすがメガネのメッカ、鯖江だ。

犬もいたので、レストランなどには入れなかったが、途中、SAで鯖寿司を買い込み、夜9時半に自宅に到着。走行距離、約500キロ。久しぶりのロングドライブだった。

夜は久しぶりの運転で疲れ切っていたのか、シャワーも浴びずに寝込んでしまった。