Wisps

Just Another Journal

July 20 (Tue) - July 22 (Thur) 7月のダウン 人を見て自分を見つめる行動制限短くもタフな平日ワーク そしてオリンピック便乗休日

July 22 (thur)

木曜日、金曜日とオリンピックがあり祝日となる。YYもRもアルバイトで家にいないので、丸一日「自己修養」といえば聞こえはいいのかもしれないが、出口の見えない学習に時間を費やす。大きなゴールを見てしまうと、足がすくみ、そして今やっていることが馬鹿らしく感じられてしまい、ついやめてしまおうかという気持ちにもなる。しかし、これは自分にとっての最後の山を作るあるき出しになるという予感は消えない。そう感じられる間は、やり続けよう。そう自分に言い聞かせながら、ひたすらMacに向かう。

 

July 20 (tue) - July 21 (wed)

たった二日間の仕事だが、相変わらず濃密であることには変わりがない。

「ひょっとしたら、自分たちがモンスターを作り出しているのではないのか」という気付きを持つと、そこから見える景色がまったく変わる。

哲学の女王たち(晶文社)から

班昭 

あからさまな対立よりは順応こそが、口で勝る者たちと折り合うための戦略なのだ

お世辞やへつらいの言葉をしない。なによりも自己修養に励み、侮る心をおさえ、夫からほどよい距離を保つことが大切 

 この言葉はなにも女性に向けて書かれた言葉ではないと認識してみる。そうすることで見えてくる行動規範のようなものがあるような気がし、早速実践へと移す。