Wisps

Just Another Journal

2021/04/12(Mon)

思考の方向性が、あらかたすべてを決めてしまうのよ、と言ってしまうのは過言ではないよなと感じる一日。だからといって、目標一点張りがすべてであると言ってしまうのは語弊があるよなと感じるほどに人生の経験も積んできた。

プランBにPivotできるかどうかが、一日の潮目をつくる日もある。生きるというのは、そして人間の感情なんていうものは、いかにFragileなものなのか。

在宅勤務が続いて1年以上となった。気持ちの切り替えは、手元のデバイスを気分に合わせてWindowsにしたり、Macにしたりという程度。カフェやコワーキングスペースなんかでは仕事にならない。そもそも大きな画面がほしい。

Alt+Tabや、Command+Tabで軽やかに仕事ができたら、いいのだろうなと思い試してみるが、結局、USBをつないでいる。ランチを食べている途中で「ちょっといい?」というTeamsの連絡にも、即座に答えてしまうのも、在宅の弊害であり、メリットでもあり。すべてはトレードオフなんだよ。。。という一日。