Wisps

Just Another Journal

2020年6月22日(月)

自分の心を納得させることが、一番大事だな、そうふと思い、コツコツと仕事をしてみる。

そもそも、会社なんていうのは、あるいは仕事なんていうのは、「自分のため」に存在すると視点を変えてみるのだ。

会社のビジネスの発展のために、自分が時間を使っているのではなく、会社あるいは、仕事という素材を通して、自分の心が納得できるように仕事をしていくこと、それこそが、仕事本来の目的なんだと考えると、やっていることすべてに新しい価値が生まれてくる気がするのだ。

モモ (岩波少年文庫)を、今年のはじめのころに読んだことを思い出していた。

モモは、すでに童話ではなく、大人にとって本当に価値のある話。モモの聞く力はまるで魔法のようだ。世の中のコンサルタントなどが「傾聴、傾聴」というと、すこしお腹がいっぱいな感じがするのだが、モモを読んで感じた「聞く力」は、Simply amazingだった。

Recursion を読む。読むというよりも、Audible で購入したオーディオブックを、夕方のウォーキングの間にコツコツと聴いていた。久しぶりに出会った、楽しめるSF作家。

読み終わって、すぐに次の本を買う。Dark Matter: A Novel (English Edition)

最初の10分ですでにひここまれてしまう。凄い筆力だ。