Wisps

Just Another Journal

2020年6月10日(Wed)

梅雨入り前日の夏日。Work from Home (WFH)、今働いているD社では、過去からそう呼ばれてきたが、日本で在宅勤務・在宅ワークと呼ばれるものが定着してきた今、いつのまにか自分の中でも、ワークフロムホームではなく「在宅勤務」という単語が定着してきている。

単身赴任をして、5年近くなるけれども、日本の企業に在宅勤務がこれからしばらくは定着していくことを考えると、いっそのこと、この単身赴任自体をやめてしまっていいのではないかと考える時間が増えた。外資なので、単身赴任手当が出ているわけでもないし、すべては個人の財布からの持ち出しになっている以上、すこしでもコスト効率の良い生き方を考えるべき。それにやっぱり、家族と一緒にいたいし。

昼間で仕事をしたあと、予約していた本を受け取りに図書館まで歩く。

現代アートビジネス (アスキー新書 61)

帰り道、あるきながら読み出してみたが、これはなかなか面白そうだ。

午後、いつものスーパーで買った弁当で昼食を済ませ、さらに仕事。6時過ぎから1時間ほど散歩にでる。

夜、缶ビール3本とサラダ、冷奴、その他で軽く夕飯を済ませ、9時半から11時まで電話会議に出て、会議が終わったときには、眠気に耐えられず、本を読むこともなく寝てしまう。

仕事を軸にした単調な生活。

東京のマンション、引き払おうかな。ワクチンができるまでは、本格的なインバウンドも戻ってくるわけではないだろうし。