Wisps

Just Another Journal

「メタ思考トレーニング」を読みました

2019 #9 Again

普段の思考を「メタ」に持っていく、ということがここ何ヶ月か気になっていたので、それでは、その「メタ」とはどういうことなのか、ということを明らかにしたくて、この本を読みました。

読んでみてわかったことは、自分が影響を受ける多くの人々が、その「メタ思考」を行っているということでした。

チャーチルなんかは、その例です。

アナロジー思考などは、過去の自分を振り返ると、それをすることで、前に進むヒントを得てきたことがあります。

また、Whyを繰り返すといったことは、様々な場面で、知らずしらずに行っていることであることも気づきました。

しかし、本当に大切なのは、それが意識的に行えているかどうか、という点なのではないかと思うにいたります。その意味では、この本を手にとった価値は十分にあったと言えるでしょう。

様々な演習問題は、気づきを深めるという点において、とても役立ちました。