Wisps

Just Another Journal

「Finding My Virginity」を読みました

2019 #10

実はVirginグループのリチャード・ブランソンが書いた本や、彼のブログ、Twitterなんかをここ何年かフォローし続けてきています。

デニムに白のシャツ、それにダークなジャケットでどこにでも現れ、いつまでも若々しいブランソンさんのことを、心のどこかで憧れているのだと思います。

彼の書いた、Autobiography、つまり自伝はそんな彼の魅力をたっぷりと感じられる内容でした。

そして、僕自身もライフテーマとするようになった、「死ぬまで上昇エレベーターに乗り続けようとする」彼の生き様や、考え方、そして事業を興し続ける姿勢には、非常に刺激になるものがあります。

「もし今、無一文になったとしたら」という質問への彼の答えは特に刺激になりました。

リチャード・ブランソンというと、とにかくBig Smileという印象があるのですが、その裏にある、彼の冒険に対する深い畏怖の念、パートナーや彼に関わる人々への深い愛情、そして、嫌いなものは嫌いとハッキリと言う、その姿勢に深く打たれます。

とても長い本でしたが、どこを切り取ってもとても興味深い話ばかりでした。

彼の最後の言葉、「There's a lot of things today that I want to do. Screw it. Let's do it.」

軽やかに今を生きるリチャード・ブランソンの最高の言葉だと思います。

Finding My Virginity: The New Autobiography

Finding My Virginity: The New Autobiography