Wisps

Just Another Journal

「「神社」で読み解く日本史の謎」を読んだ

2019年#1

「神社」で読み解く日本史の謎 (PHP文庫)

「神社」で読み解く日本史の謎 (PHP文庫)

 

年末年始は多くの人にとって「神社」と向う機会の多い時となる。それは自分にとっても同じだが、昨年(2018年)から、神社がこれまで以上に自分の生活に多く関わることが多くなったため、京都駅で新幹線に乗る前に駅の本屋でパッと目に飛び込んで来て、買い求めたままとなっていたこの本を最後まで読んでみた。

自分においてもそうなのだけれども、僕ら日本人の生活、つまり生きるということにとって神社の存在は欠かせないものなんだろうなということを改めて思う。そして、そうした場所を持つ、この日本人の文化の中に生まれる縁をいただいたということに、じんわりと感謝の念を感じつつ、最後まで読み通した。